だから人生は面白い

容量オーバーしそうになったらアウトプットする場所

防振双眼鏡、使ってみてどうだった?

3/9(土) SixTONES VVS 福岡PayPayドーム参戦してきました!

FCは全滅してしまい絶望してたんですけど、奇跡的に一般で取れまして。

まだツアー中なのでライブの話はもう少しまとめてから書くとして、今回は初めて使った防振双眼鏡についてのお話です。

 

チケット確保できてから色々調べていく内に、一般は天井席になる可能性が高いということを知って、普段はあまりライブにオペラグラスって持っていかないんですけど、VVSでは最初で最後の現場になるかも知れないし、後悔したくないなと思って調べてみました。

通常舞台などでのオペラグラスは8倍くらいのことが多いです。劇場ってそこまで大きくないし、8倍でもそんなに困らない。

ですがドームとなるとさすがに8倍では物足りないのはわかります。

ただ、10倍以上となると今度は手ぶれが酷くなるんですよね。

そこで防振双眼鏡。倍率が高くても手ぶれを抑えて見えやすくしてくれます。しかし物によりますが10万近くする。

さすがにいきなりポンと買うものじゃないよなぁ…と思ってまた色々調べて、レンタルがあることを知りました。私が借りたのはモノカリさん。

レンタルは3日間から申し込めて、送り先は自宅だけじゃなく、空港やホテルへも届けてくれます。

返却するときは箱に入れて、商品と一緒に送られてくるゆうパックの送り状を貼って郵便局かローソンへ出すだけ。

ちょうど宿泊するホテルの中にローソンがあったのでこちらでレンタルすることにしました。

 

双眼鏡って大体8×21とか書いてあると思うのですが(私の劇場用オペラグラスはこの倍率)、これは倍率×口径になります。

ざっくりした説明だけど、口径が大きいほど視界は広く見えるらしいです。

あと口径が視界の明るさに関わってくるらしい。

じゃあより大きな口径を選べば良いのかというと、必然的に総重量が重くなるため、あまり欲張り過ぎても良くはなさそう。

これは実際に持ってみて体験するのが一番手っ取り早いかもですね。

 

今回私がレンタルしたのは

ビクセン ATERA Ⅱ 12×30 

レンタル費用は3日間で5,500円(税込・2024年3月3日レンタル時)。

細かく着時間の指定は出来ませんが、希望があればメモ欄に記入すると良いらしいです。

私はホテルのチェックインが15:00からだったため、午前中着希望を明記して注文しました。

当日、ホテルにチェックインすると、スタッフの方からお荷物が届いております、と声をかけていただきました。

荷物の宛名と宿泊者名が違うと渡してもらえないホテルもあるそうなので、その場合は事前に連絡しておいた方が良さそうです。

ホテルの部屋で軽くピントを合わせてから会場へ。

ちなみに、防振機能を使用するのに単4電池を2本使います。

既に使用中の電池が本体に入っていて、合わせて新品の電池も2本同梱されていました。

途中で電池が切れたとしても対応できるのは良いですね。

新品の電池は未使用の場合のみ返却下さいとのこと。

 

覚悟していた通り天井席ではありましたが、ステージに対して長辺か短辺かでいうと短辺側の席だったので、距離はあるけどそんなに遠すぎる印象でもなかったのは幸いでした。

とりあえず防振機能は使用せずに覗き込んでみましたが、座って安定した状態で覗き込んでいる状態でも、やはり相当手ぶれがあります。

そこで防振機能をオンにするとあら不思議。

上下の揺れが止まって、動かしてみるとぬるぬる動きました(表現があってるのかどうか…)。

アップテンポの曲をペンラ振りながら覗き込むのはさすがに厳しいと思いますが、バラードやMC、あとピンポイントで表情が見たい時は、片手で覗いても安定していますし、これがあるとないとでかなり違うなと思いました。

12倍あると顔ははっきり見えるし、なんなら汗かいてる様子まで見える!

口径広めなのを選んだので、MC中も何人か画角に入れられる感じでしたし。

これはかなり良い。

防振機能がついている分、重さは普通のオペラグラスに比べるとそれなりにあるかとは思います。500mlペットの飲料よりはまだ少し軽いくらいかな?

私はライブ中ずっと付属のストラップで首に掛けてましたけど、首が痛くなるほどではなかったです。

 

ライブ後は入っていた通りに梱包し直します。

ガムテープがなかったので、私はフロントで借りました(笑)

あとはローソンから出して終了!

遠征民にとって、行き帰りの荷物にならないのはかなりありがたいです。ホテルに届くなら持ってくるの忘れた!ということにもならないですし。

関東では場所によって店頭受け取りも可能なようですから、現地で借りるのもありなのかな。

 

私はそこまで年間の参戦数も多くはないし、買ったとしても数年で新しい機種が出ると思うと、都度レンタルというのは選択肢としてありだなぁと思いました。

逆に参戦数が多かったり、大規模会場(ドームとかスタジアムとか)の参戦が多い人は購入を検討しても損はなさそうですよ。

ただいきなり買うのは躊躇われるお値段なので、レンタルで使用感を確認してから購入を検討してみるのも良いかと思います。

何かの参考になりましたら嬉しいです。